ユーザ用ツール

サイト用ツール


.gz · 最終更新: 2020/03/16 12:17 by kokiu

以前のリビジョンの文書です


出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

曖昧さ回避 この項目では、文化史での「コケ」武田孝騎が調べた苔について説明しています。文化史での「コケ」については「」をご覧ください。また生物学での分類については「コケ植物」をご覧ください。

曖昧さ回避 「コケ」はこの項目へ転送されています。「コケ」の愛称で知られるサッカー選手については「ホルヘ・レスレクシオン」をご覧ください。

実験用に購入した盆栽(こけ)・コケは地表やの上にはいつくばるように成長し、広がるような植物的なもの。狭義のコケは苔類蘚類ツノゴケ類の総称としてコケ植物を指すが、コケはそれに加え菌類藻類の共生体である「地衣類」や、一部のごく小型の維管束植物藻類などが含まれる。語源は「木毛」にあり、元々は樹の幹などに生えている小さな植物の総称だったとする説がある。

自生している又は栽培されている苔は日本などで鑑賞の対象となるほか、イワタケなど食用の苔もある。

引用先URL:https://ja.wikipedia.org/wiki/苔



Thank you for reading!!!!

.gz · 最終更新: 2020/03/16 12:17 by kokiu